制服本の本棚(紹介と感想)


制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

制服百景 総集編 -東日本編-

「制服百景 総集編 -東日本編-」
chaocolART/馨。
2016年12月(C91)初版

薄くない! 制服百景シリーズで過去に掲載された51校全てがフルカラーで蘇る、厚い制服本です。総集編に行き着くまで8年くらい月日が経過しているそうですが、随分と制服もモデルチェンジしましたね。制服界隈の10年は一昔という感じがします。

本書は制服に関する情報量はピカイチ。細かいところまでフォローされており、東京女子学園の大正時代の制袴までイラストでフォローされ紹介されているのは驚きました。セレクションは特徴ある制服が多く、どのページを捲っても目で楽しめること請け合いです。フルカラー化は大正解ですね。

装丁も、商用誌でも滅多に見ない「がんだれ表紙」が採用され、そこに何が描かれているのかはお楽しみ。とても凝った本です。あとがきは2ページに渡る思いが詰まったもので、総集編ならではですね。同人誌の域を超えた一冊です。制服の面白さがギュッと詰まった一冊でオススメです。

掲載51校
北海道
北星学園女子中学高校
・遺愛女子中学高校
・札幌聖心女子学院中学高校

青森県
弘前大学教育学部附属中学校
・青森明の星高校(旧)

岩手県
岩手県立花巻北高校

宮城県
聖和学園高校
常盤木学園高校

山形県
日本大学山形高校

秋田県
聖霊女子短期大学付属中学高校

福島県
郡山女子大学附属高校
会津若松ザベリオ学園高校(旧)
福島県須賀川桐陽高校

山梨県
・山梨英和中学高校
・長野県須坂商業高校(旧)
・新潟清心女子中学高校(旧)

群馬県
共愛学園中学高校

栃木県
・栃木県立矢板東高校

茨城県
・土浦日本大学高校(旧)

千葉県
・佐原淑徳高校(旧)
・不二女子高校(旧)

埼玉県
浦和明の星女子中学高校(旧)
・本庄東高校(旧)
・埼玉県立秩父農工科学高校

東京都
東邦音楽大学附属東邦中学校
品川女子学院中等部高等部(旧)
戸板中学校 戸板女子高校(旧)
田園調布雙葉中学高校
白百合学園中学高校
東京女子学園中学高校(旧)
・三和田学園中学高校(旧)
関東第一高校
学習院女子中等科高等科
・東京純心女子中学高校
東京女子学院中学高校
國學院大學久我山中学高校
跡見学園中学高校(旧)
桜美林中学高校(旧)
光塩女子学院中等科高等科
目白研心中学高校
昭和女子大学附属昭和中学校
お茶の水女子大学附属中学校
・東京都立晴海総合高校(旧)

神奈川県
清泉女学院中学高校
フェリス女学院中学高校
洗足学園中学高校
・聖ヨゼフ学園中学高校
横浜共立学園中学高校

静岡県
・不二聖心女子学院中学高校
・静岡県西遠女子学園中学高校
静岡雙葉中学高校

f:id:seifuku3:20170102211806j:plain

制服スケッチブック 2017 winter

「制服スケッチブック 2017 winter」
みさちゅうぷろじぇくと/みさちゅう
2016年12月(C91)初版

シリーズ9作目だそうです。作者のオリキャラが実在制服を着こなす、イラスト要素やマンガも強い本。本書は他の制服本と一線を画していて、常に何か制服をテーマとしたネタをぶっこんできます。それがいつも予想の斜め上を行き、読み終わるとなるほどという、少し賢くなった感が得られる面白い本です。

本書では制服毎のカップリングで見出しがまとめられています。(例えば、指定コートに着目したカップリング、掲載校を見てどこだかわかりますか?) この企画、上辺で見るよりもずっと制服に対して知識がないとできないカップリングばかりで、作者の見識は侮れないなと感じました。自分が持っている制服の知識を一度ぶち壊して、それを再び紡ぐような面白い感覚ですよ。

聖徳大学附属中学校/新潟清心女子高校
國學院大學久我山高校/淑徳中学校
・千葉日本大学第一中学校/須賀川桐陽高校
・武蔵越生高校/目白研心高校/東京女学館高校
・愛国中学校/高校
上野学園中学校/高校
女子美術大学付属中学校/高校
・大西学園高校/江戸川学園取手高校/東京学館新潟高校
仙台育英高校小野学園女子高校/函館白百合高校/共愛学園高校
作新学院高校(現)(旧)(旧旧)
・翔凛高校(現)(旧)
・水戸女子高校(現)(旧)
品川女子学院高等部
大阪国際大和田中学校(旧)

f:id:seifuku3:20170102172906j:plain

男子の制服着ても良いですか?

「男子の制服着ても良いですか?」
UNIFORM KISS/工藤うき
2016年12月(C91)初版

ずっと女子制服ばかり紹介していますが男子制服を蔑ろにしているわけではないのです!単に男子制服紹介本に巡り会えなかっただけ。今作は、男子制服を女子が着用するという、一捻り入れた面白い本です。

構成は制服イラストと制服マンガ。それぞれが交互に来る形で、全6校を紹介しています。中学の制服って高校制服とは違う機能性もあって、カバンには交通事故防止のために蛍光剤が入っていたりします。今回、某中学校のブレザーのエンブレムに蛍光剤が入っていることが本書でわかり、ほほぉ~と唸りました。

学校統合で制服モデルチェンジしつまらないデザインになることも多いのですが、鹿浜菜の花中学校はかっこいいです! 男子のみならず女子の制服もイラストで紹介されています。これは一見の価値ありな制服ですよ!

掲載6校
・足立区立興本扇学園扇中学校
・足立区立第五中学校
・足立区立鹿浜菜の花中学校
・足立区立西新井中学校
・足立区立第十中学校
・足立区立東綾瀬中学校

f:id:seifuku3:20170102172636j:plain

制服小百科事典 -東北編1-

「制服小百科事典 -東北編1-」
BRAIN SOUL/雨音
2016年12月(C91)初版

制服小百科事典シリーズの最新作となります。本書の特徴は以前に紹介したとおり。付け加えると、同じ学校でも現行制服であったり旧制服であったり取り上げ方がバラバラなのですが、作者さんは特徴ある方をピックアップして紹介しているんじゃないかな。紺ブレザー+チェックスカートばかりじゃ絵的につまらないですしね。あくまで私見です。かといって、取り上げるのは旧制服であっても、現制服もフォローしていますのでご安心ください。

今回びっくりしたのは、会津学鳳高校。まさか旧制服はないよな、と思ったらありました! 若松女子時代の襟なしジャケットが!校名変わっている場合は旧制服は旧校名で扱うべきか迷いますよね。これだけでも一見の価値ありました!

掲載12校

宮城県
宮城県泉松陵高校
常盤木学園高校
聖ドミニコ学園高校
聖ウルスラ学院英智高校

山形県
・山本学園高校
日本大学山形高校
山形城北高校

福島編
福島県須賀川桐陽高校
聖光学院高校
・福島東陵高校
福島県立福島高校
福島県会津学鳳高校

f:id:seifuku3:20170102162718j:plain

曜ちゃんの学校制服コレクション

「曜ちゃんの学校制服コレクション」
 おれんじふぁ~む/青島みかん
 2016年12月(C91)初版

「二次創作 x 実在制服」本。C91の制服本紹介としては3冊目となります。推しキャラと身近な制服は親和性が高いだけに、二次創作の同人作家さんはもっと気づいてやって欲しいな。描写が過激にならない程度に発展してほしいと思います。

本書は「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラを主役に作者の地元制服を着てもらおうという企画。通学時間帯に沼津駅にいれば全校網羅できますね。文章での制服解説は一切ありませんが、イラストでは制服がきっちり描きこまれ、さすが地元だけに手抜きなしの姿勢が好感です。今回は夏服集ということです。次回作は未定のようですが、推しキャラを中心に制服という展開、今後も続けていって欲しいですね。

掲載6校
・加藤学園高校(夏)
・桐陽高校(夏)
・静岡県立沼津西高校(夏)
日本大学三島高校(夏)
・静岡県立三島北高校(夏)
沼津市立沼津高校(夏)

f:id:seifuku3:20170102162618j:plain

中央線沿線少女 2016冬 スクールユニフォーム編

「中央線沿線少女 2016冬 スクールユニフォーム編」
 サザンブルースカイ/rioka
 2016年12月(C91)初版

中央線沿線の私立女子校を紹介。もともと中央線をテーマとした少女イラスト集を発行しているサークルさんのようですが、学校制服をテーマとするのは初だそうです。

内容は、スケッチ調の制服紹介イラストと作者の絵柄のメインイラストで各校の制服を順に紹介しています。同じ学校でもイラストを複数揃えるのは上手なやり方ですね。髪型や足下のディテールも実際と異ならないように気を遣っており、中央線に乗って実際に確認されたそうです。制服バリエーションや小物についての解説も充実して、いい方向に期待を裏切られた感があります。

作者の絵柄で制服を楽しめ、かつ制服の紹介にも手を抜かない良質な制服本だと思いました。次回以降は未定だそうですが、まだまだ描けていない学校が多数あることから、ぜひ続編をお願いしたいと思います。

掲載9校
白百合学園中学高校
光塩女子学院中等科高等科
・共立女子第二中学高校
・藤村女子中学高校
・雙葉中学高校
・吉祥女子中学高校
・大妻中野中学高校
・白梅学園清修中高一貫
桜蔭中学高校

f:id:seifuku3:20170102104615j:plain

宮城県の高校制服本2

宮城県の高校制服本2」
 モノクロ眼鏡/石崎
 2016年12月(C91)初版

普段、イラストについては特に言及はしないのですが、久々に表紙買いしたくなる衝動に駆られた本です。表紙の微笑みにやられ、ページをめくるとサークルらしい仕掛けにやられ(ネタバレなので書きません)。作者さんの表現力の豊富さに表紙から驚いた次第です。

掲載は4校で控え目です。冬服と夏服紹介の王道スタイルですが、一校あたり2ページを使う贅沢な構成。女子高生の日常という趣のイラストが挿入され、ほっこりできます。丁寧に作られた感がわかる、買ってよかったと思える本でした。

掲載4校
宮城県利府高校
宮城県石巻北高校
宮城県泉松陵高校
石巻工業高校

f:id:seifuku3:20170102102415j:plain