制服本の本棚(紹介と感想)


制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

制服咲道楽

制服

「制服咲道楽1~3」※3冊まとめて紹介
  かんむりとかげ/つん

麻雀漫画の咲-saki-のキャラクターに実在制服を着せてみるイラスト本。
実に制服本らしくない。全身立ちのオリキャラに実在制服を着せ解説する、これまでに確立されたスタイルの制服本ではない。イラストは脚切りし、咲のキャラがページいっぱいに迫ってくる。

既存の制服本の王道スタイルではないにも関わらず、制服ファンからこれだけ高い評価を得ている本も、そうはない。ひとつは、作者が取り上げる制服の非凡なセンス。その学校は全国に及び、なぜ取り上げたのか理由も明確で説得力がある。ふたつ目は、ポイントを押さえたイラスト。全身絵ではないからこそ、制服のポイントとなるパーツ(襟やタイなど)に目がいくように仕向けている。

アナログタッチなイラストも魅力。どことなく懐かしく感じ、廃盤制服へは格別の思いを馳せてしまう。制服が持つデザインを魅力的に引き出す好イラストだ。そして特筆すべきは、制服の見どころを紹介する解説文。作者の知識は本物で、服飾に造詣が深いことが読めばすぐに分かる。作者は「咲道楽2」で「咲道楽1」でセーラー服の"腹見せ"したことを痛く反省しているが、そういった思慮深い配慮ができることも実在制服を嗜むものにとって大事な素養で、全体に滲み出る適切な抑揚が本をより味わい深いものにしていると思う。

今後、本シリーズが続くことを切に希望する。読めば制服沼にハマること請け合いの一冊である。

---

以下、本の中で紹介されている学校の紹介。「★」はブランド制服。私の勝手な関心でラベル付けています。 

(冬)=冬服
(夏)=夏服 ※作者が中間服と分類していても私は夏服としています。夏服にニットを着着たり、夏服の長袖は中間服という分類がふさわしいのか、迷ってます。

(現)=現行モデル ※2016年8月現在。これから旧制服にもなるんだろうな。イヤだー
(旧)=旧制服。つまり廃盤

---

「制服咲道楽1」 33校 2015年8月(C88)初版
・藤女子(夏)(現)
・青森明の星(夏)(旧)
八戸聖ウルスラ学院(冬)(現)
・盛岡第四(夏)(現)
・岩手女子(夏)(現)
・盛岡第三(夏)(現)
・花巻北(夏)(現)
★鶴川(夏)(現)
・晴海総合(冬)(旧)
高崎健康福祉大学高崎(夏)(旧)
秩父農工科学(夏)(旧)
東邦音楽大学附属東邦(冬)(現)
・横浜共立(冬)(現)
・加納(冬)(現)
松商学園(夏)(旧)
★富田(冬)(現)
聖霊(冬)(現)
四日市商業(冬)(現)
帝塚山学院(冬)(現)
西大和学園(夏)(現)
・開智(夏)(旧)
東大阪大学敬愛(冬)(旧)
平安女学院(冬)(旧)
広陵(夏)(旧)
★山陽女子(冬)(現)
倉敷中央(冬)(旧)
済美(夏)(現)
・博多女子(冬)(旧)※カーディガン以外は現行
★大分藤陰(冬)(現)
熊本学園大学付属(夏)(現)
屋久島(冬)(現)
・鹿児島純心女子(冬)(現)
・名護(夏)(現)


「制服咲道楽2」 31校 2015年12月(C89)初版
松前(冬)(現)
・七戸(冬)(現)
能代北(夏)(旧)
盛岡工業(冬)(現)
・盛岡第二(冬)(現)
・岩泉(冬)(現)
・橘(冬)(旧)※福島女子
★聖和(夏)(旧)
・土浦日本大学(冬)(旧)
・昭和第一(冬)(現)
国際基督教大学高校(冬)(現)
・日本音楽(夏)(現)
女子美術大学付属(冬)(現)
★岐阜女子(冬)(現)
・西遠女子(夏)(現)
福井工業大学付属福井(夏)(旧)
遊学館(夏)(現)
・北陸学院(冬)(現)
・桜丘(日生学園第一)(夏)(旧)
・セントヨゼフ女子学園(夏)(現)
・大阪聖母女学院(夏)
・神戸野田(夏)(旧)
・神戸第一(夏)(旧)
★白陵(冬)(現)
岡山朝日(冬)(現)
広島桜が丘(夏)
東筑紫学園(夏)
聖心ウルスラ学園(冬)(現)
別府青山(冬)(現)
・八代(夏)(現)
糸満(夏)(現)

「制服咲き道楽3」 31校 2016年8月(C90)初版
・双葉(冬)(旧)
宮古商業(冬)(現)
・山形西(夏)(現)
須賀川(冬)(現)
郡山女子大学附属(冬)(現)
・忍岡(夏)(旧)
★上野忍岡(夏)(旧)
・館林女子(冬)(現)
・大泉(冬)(現)
・大妻嵐山(冬)(旧)
★大多喜(夏)(現)
・多治見北(冬)(現)
・武義(冬)(現)
・菊里(夏)(現)
・高志(夏)(旧)
彦根東(冬)(現)
滋賀学園(冬)(旧)
・千里青雲(冬)(旧)
金蘭千里(夏)(旧)
・津久野中学校(夏)(現)
★聖心学園中等教育学校(夏)(現)
★銀河学院(冬)(旧)
・高陽(冬)(現)
・佐賀西(夏)(現)
弘学館(冬)(現)
・高田(夏)(現)
大分工業(夏)(旧)
・国分(冬)(現)
熊本国府(夏)(現)
・安慶田中学校(夏)(現)  ※中学制服は初登場。沖縄の中学制服に刮目!
・仲井真中学校(冬)(現)

f:id:seifuku3:20160827094744j:plain