制服本の本棚(紹介と感想)

制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

制服小百科事典 (シリーズ)

「制服小百科事典 -中部編2-」
  BRAIN SOUL/雨音
  2016年8月(C90)初版

北から南まで、全国をエリアに分けて学校制服を紹介する「制服小百科事典」。シリーズも回を重ねてきました。

構成は、制服イラストに対して学校・制服の解説をおこなう王道スタイル。グラフィックデザイナーを本業とする作者らしい美少女キャラで訴求力はバッチリです。もちろんそれだけでは終わる訳がなく、長年制服を見てきたであろう作者は、制服チョイスのセンスも一級品。デザイン性で選ばれているのでしょうが、旧制服もガシガシ紹介していきます。旧制服を見るといつも思いますが、失われたデザインの貴重さにため息ばかり溢れますねぇ。

偉いのは旧制服の学校でも、資料あるかぎり現行制服もフォローして掲載すること。イラストは正確で資料性が高いものとなっています。

残念なのは、いやこれは要望たくさん受けていると思うけど、本体がカラーじゃないこと! キャメルブレザーと紺ブレザーの違いがわからなくて色を付けて欲しいんじゃー! いつか総集編を作って頂き、カラーで復刻されること願っています。良書です。

 

制服小百科事典 -中部編2  掲載13校

三重県
日生学園第一(旧)
四日市商業
・暁
宇治山田商業
・高田
・メリノール女子学院(旧)
菰野(旧)
岐阜県
・斐太
・各務野
・岐阜女子
・多治見北
・大垣桜
・麗澤瑞浪

制服小百科事典 -九州編- 掲載13校 2015年12月(C89)初版
・大分東明名高校
・別府溝部学園高校
東九州龍谷高校
・宮崎女子高校
・宮崎県立福島高校
聖心ウルスラ学園高校
・鹿児島女子大学付属高校
・鹿児島純心女子高校
・向陽高校 ※コシノヒロコ
・長崎女子高校 ※山本寛斎
有明高校
秀岳館高校 ※コシノヒロコ
熊本県立小川工業高校

制服小百科事典 -福岡編- 掲載13校 2015年8月(C88)初版

・博多高校(旧)
・八女学院高校
・福岡女子高校
・公立古賀高校(旧)
福岡工業大学附属城東高校
・福岡県立香住丘高校
精華女子高校
・久留米学園高校(旧)
自由ヶ丘高校(旧)
・星琳高校(旧)
大牟田高校(旧)
・玄洋高校(旧)
筑豊高校(旧)

制服小百科事典 -近畿編3- 掲載12校 2015年5月(コミック1)初版
・梅花中学校 (新)(旧)
大阪産業大学付属高校 (新)(旧)
・境リベラル中学校
・昇陽(淀の水)高校 (新)(旧)
羽衣学園高校 (新)(旧)
智辯学園高校
・柳学園中学高校 (新)(旧)
奈良育英高校(新)(旧)
武庫川女子大学附属中学高校
・関西中央高校
日ノ本学園高校
・神戸塩原女子高校(旧)

 

f:id:seifuku3:20160903231928j:plain
アニメ・ゲーム系のタッチ。今風ですね。本文イラストはモノクロです。