制服本の本棚(紹介と感想)

制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

両毛線沿線高校制服図鑑

両毛線沿線高校制服図鑑」
  CropWorks/Sr38
  2016年8月(C90)初版

本邦初の両毛線沿線の制服図鑑。両毛線は群馬と栃木を結ぶ路線で、その両県の制服図鑑にもなっています。イラストは立ち絵で、冬服と夏服両方を紹介(佐野日本大学高校のみ冬服)。沿線はド派手な私立やブランド制服は少ないのですが、なんというかセーラー服だったりボレロだったり抑揚の効いたジワジワくる制服の良さを感じる、名作がそろっています。制服好きなら本当にたまらない感じ。作者のイラストもキャラがストレートなので制服をじっくり見れますね。印刷の関係で黒・濃紺系の制服が潰れてしまっていますが、その資料性の価値は失われることはないでしょう。作者には今後も未掲載校を埋めてもらって、完全版をいつか見せてもらいたい思いあります。

掲載19校

群馬県立前橋女子高校(現)
共愛学園高校(現)
群馬県伊勢崎清明高校(現)
群馬県立桐生女子高校(現)
群馬県立桐生高校(現)
桐生第一高校(現)(旧)
・樹徳高校(現)(旧)
・栃木県立足利女子高校
足利短期大学附属高校
白鴎大学足利高校
栃木県立佐野女子高校
・栃木県立佐野東高校
・栃木県立佐野高校
・佐野日本大学高校
・佐野清澄高校
・栃木女子高校校
・小山高校

f:id:seifuku3:20160904233138j:plain