制服本の本棚(紹介と感想)


制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

Aomori School Girls4

「Aomori School Girls4」
  ひまわり団地(旧サークル名:未来パパ)/りあ
  2015年8月(C88)初版

題名の通り、青森の制服イラスト集です。制服に関しての解説は一切なし。その分イラストで勝負なのですが、十分に惹きつける魅力あります。透明感あるタッチは誰もが好きになってしまうのではないでしょうか。制服について、ちょっとリボンの大きさが違うよ~とか野暮なツッコミはなしにしましょう。別にデフォルメされているわけではないです。見ればどこの学校だかわかるし、制服の再現は正確な部類です。資料性も十分にありますね。

この人の筆にかかると何てことないスタンダートなデザインも清楚さがドドンと押し出されてきます。その中に、グッとくる制服が突然現れたり、青森は凄いな。住みたい。青森制服アピールが伝わる一冊でした。

 

掲載31校(全夏服。私立の一部は中間服?までカバーしている)

・青森商業高校
・八戸商業高校
八戸工業大学第一高校
・八戸高校
・八戸北高校
・八戸南高校
・八戸水産高校
・八戸東高校
・八戸西高校
千葉学園高校
八戸聖ウルスラ学院高校
八戸工業大学第二高校
八戸学院光星高校
・七戸高校
・白石高校
・青森中央高校
・青森戸山高校
・青森東高校
・青森北高校
青森山田高校
五所川原高校
弘前中央高校
・青森明の星高校(旧)
・青森南高校
・六戸高校
・青森商業
弘前聖愛中学高校
・東奥義塾高
弘前東高校
弘前南高校
・柴田女子高校