制服本の本棚(紹介と感想)

制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

工業系JK百景!1

「工業系JK百景!1」
  ビブリオテーク/ビブル
  2016年9月(こみっくトレジャー28)初版

 工業系高校とは珍しい! 表紙がいきなり札幌国際情報高校で「工業高校じゃないやん!」ってツッコミ入りそうですが、ちゃんと理数工学科という工業系学科があるのですね…。だから、工業高校に限らずの制服集となっています。

何しろ資料集めを想像するだけでハードそうな学校ばかり。工業高校は殆どが女子が希少ですから。絵としての制服再現度はイマイチなところはあります。例えば、エンブレムや校章などを省略してしまった点など。しかし、資料集めの難易度の高さから言えば、取り上げてくれただけでありがとう!といいたい。百景というだけあり、続編もあるということで期待しましょう。今回は北海道・青森・岩手・宮城だそうです。本の構成としては、各校の冬服 or 夏服をひとつ紹介、それに学校と制服の解説という体です。

掲載14校
・北海道旭川工業高校
・北海道小樽工業高校
・北海道札幌国際情報高校(旧)(現)
・北海道紋別高校
青森県立青森工業高校
青森県五所川原工業高校
岩手県大船渡高校
岩手県立釜石商工高校
岩手県立花北星雲高校
岩手県盛岡工業高校
宮城県気仙沼向洋高校
宮城県立白石工業高校
宮城県古川工業高校
岩手県立種市高校

 

f:id:seifuku3:20160921154851j:plain