制服本の本棚(紹介と感想)

制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

愛知県JK最新ブレザー事情'16

「愛知県JK最新ブレザー事情'16」
  初恋プチフレア/さといも屋
  2016年10月(名古屋コミティア)初版

愛知県を中心に精力的に制服本を制作する、さといも屋さん初のブレザー本。前作がセーラー服本だけに今回はブレザー一本で攻めている。セーラー服本で感じた堅苦しさは一切なしに、一気に見て楽しめる一冊です。

1テーマを1ページ、頁あたり2制服(2校)が掲載されています。ちょうど下記の掲載校一覧はページ順で載せているので、愛知の制服通ならその規則性が透けて見えてくるはず。詳細は書きませんが、とても興味深いセレクションです。ブレザー制服をテーマ毎に並べることで、ブレザー制服という一言では片付けられない面白さが浮かび上がるし、愛知という校数が多い県ならではの多種多様な制服を知ることに喜びが湧いてきます。

作者に対して思うのが、はっきりした輪郭の絵とキャッチーなコピー、それを活かす企画力です。数ある制服本の中でも、もっとも商業本に近い位置にいる作家さんだと思う。次回作もどんな企画で驚かせてもらえるのか楽しみであります。

掲載20校

・名古屋大谷高校
・愛知県立愛知総合工科高校
・清林館高校
・愛知県立犬山南高校
・愛知県立五条高校
・愛知県立旭野高校
・愛知県立岩倉総合高校
・星城高校
・愛知黎明高校 普通科
・愛知黎明高校 看護科
・中部大学第一高校
愛知教育大学附属高校
・愛知県立豊田東高校
日本福祉大学付属高校
豊田大谷高校
・愛知県立大府東高校
・愛知県立三谷水産高校
豊川高校
・藤ノ花女子高校
・桜丘高校

f:id:seifuku3:20161203163228j:plain制服の特徴がはっきりわかる、わかりやすいイラスト