制服本の本棚(紹介と感想)

制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

艦娘全国制服図鑑 vol.1

「艦娘全国制服図鑑 vol.1」
ねこ缶/ぬこやろう
2016年12月(C91)初版

艦これキャラに実在学校制服を着せる企画。全国津々浦々、なかなかセレクションが興味深いです。少なくとも制服初級者が選ぶ学校ではないですね(何が初級なのかは置いといて)。

どの学校も特徴が多い制服であり、それを艦これキャラに着せると、本当にアニメ制服に見えてしまう。ミニ丈スカートが多かったり、セーラー服の胸当てのトンガリを見ると、そんな印象を持ってしまいますが、作者もそこは気にしているようで、スカート丈は実際はこれくらい…とフォローを入れている姿勢がいいですね。

水戸第二高校は夏服が紹介されているのですが、これはイイ!キャラと言い作画といい、少し幼く見えるという制服の正確をうまく表現しています。勿体ないのは羽黒高校。イラストは男子のジャケットなんですよね。vol.2も期待していきましょ!

掲載19校。校名の右の[]は艦これのキャラです。

大阪薫英女学院中学校[龍驤]
佐久長聖高校[初雪]
・大川樟風高校[初霜]
岡谷工業高校[漣]
・札幌光星高校[清霜]
・鉾田第二高校[如月]
上田西高校[霧島]
・成田国際高校[北上]
・羽黒高校[羽黒]
・札幌東商業高校[利根]
・水戸第二高校[まるゆ]
法政大学女子高校[霞]
・長崎西高校[電]
・大和田中学校[リベッチオ]
伏見工学院高校[榛名]
日生学園第一高校[叢雲]
・東奥義塾高校[那珂]
仙台育英学園高校[山城]
・晴海総合高校[初霜]

f:id:seifuku3:20161229221442j:plain