制服本の本棚(紹介と感想)


制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

中央線沿線少女 2016冬 スクールユニフォーム編

「中央線沿線少女 2016冬 スクールユニフォーム編」
 サザンブルースカイ/rioka
 2016年12月(C91)初版

中央線沿線の私立女子校を紹介。もともと中央線をテーマとした少女イラスト集を発行しているサークルさんのようですが、学校制服をテーマとするのは初だそうです。

内容は、スケッチ調の制服紹介イラストと作者の絵柄のメインイラストで各校の制服を順に紹介しています。同じ学校でもイラストを複数揃えるのは上手なやり方ですね。髪型や足下のディテールも実際と異ならないように気を遣っており、中央線に乗って実際に確認されたそうです。制服バリエーションや小物についての解説も充実して、いい方向に期待を裏切られた感があります。

作者の絵柄で制服を楽しめ、かつ制服の紹介にも手を抜かない良質な制服本だと思いました。次回以降は未定だそうですが、まだまだ描けていない学校が多数あることから、ぜひ続編をお願いしたいと思います。

掲載9校
白百合学園中学高校
光塩女子学院中等科高等科
・共立女子第二中学高校
・藤村女子中学高校
・雙葉中学高校
・吉祥女子中学高校
・大妻中野中学高校
・白梅学園清修中高一貫
桜蔭中学高校

f:id:seifuku3:20170102104615j:plain