制服本の本棚(紹介と感想)


制服本の本棚(紹介と感想)

コミケ戦利品の制服本を紹介します。時々は商用本も紹介したい。私の備忘録要素強めです。

曜ちゃんの学校制服コレクション

「曜ちゃんの学校制服コレクション」
 おれんじふぁ~む/青島みかん
 2016年12月(C91)初版

「二次創作 x 実在制服」本。C91の制服本紹介としては3冊目となります。推しキャラと身近な制服は親和性が高いだけに、二次創作の同人作家さんはもっと気づいてやって欲しいな。描写が過激にならない程度に発展してほしいと思います。

本書は「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラを主役に作者の地元制服を着てもらおうという企画。通学時間帯に沼津駅にいれば全校網羅できますね。文章での制服解説は一切ありませんが、イラストでは制服がきっちり描きこまれ、さすが地元だけに手抜きなしの姿勢が好感です。今回は夏服集ということです。次回作は未定のようですが、推しキャラを中心に制服という展開、今後も続けていって欲しいですね。

掲載6校
・加藤学園高校(夏)
・桐陽高校(夏)
・静岡県立沼津西高校(夏)
日本大学三島高校(夏)
・静岡県立三島北高校(夏)
沼津市立沼津高校(夏)

f:id:seifuku3:20170102162618j:plain